5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【wktk】韓国経済ワクテカスレ 49won【夢みる頃を過ぎても】

17 :いつもの翻訳人 ◆jaJASZ.QBs :2007/10/13(土) 11:15:15 ID:ggsycLjX
>>16つづき。あと一回で終わり。

◎南北経済協力は統一費用を減らすだろうか?
 一部では、たとえそうだとしても対北投資と支援を先送りしてはいけないと主張する。どうせ
統一すれば支払わなければならないコストを、繰り上げて出費するだけだという説明だ。しかし
統一費用を減らすには、北朝鮮にお金を降り注ぐよりも、前もって市場経済を通じて自らが
繁栄する方法を教えるのが優先だ。東ドイツとハンガリー・チェコの違いがこれを示している。
 1989年のドイツ統一当時、西ドイツは世界第三位の経済力をもつ経済大国だった。東ドイツも
共産国家の中では一番上手くいっていた国だった。しかし統一後のドイツは、おびただしい
統一費用を支払わなければならなかった。ドイツ特別調査委員会が作成した報告書によると、
東ドイツの経済再生のために統一以後の14年間で1兆2500億ユーロ(約1740兆ウォン)の資金
が投入された。それでも特別委は"東ドイツ再建に成功したとは評価できない"と結論付けた。
これは東ドイツの地域経済に内生的な成長動力を新たに作り出すことができず、資金だけ
バラ撒いたからと言う評価だ。心強い西ドイツの支援がむしろ、元の東ドイツ住民の働く意志と
経済意欲をくじいたと言う解釈もできる。自ら富を新たに作ろうとする意志を植え付けることが
できなかったという話だ。
 同じ共産圏ながら、東ドイツに比べて経済力がずいぶん立ち後れていたハンガリーとチェコ
の発展速度がずっと早かったという事実がこれを裏付ける。これら国家は共産体制が崩れると、
直ちに市場経済を取り入れて一人立ちした。東ドイツのように富裕な'兄弟'の支援も期待でき
なかった。だからこそさらなる改革・開放に努め、2年余りの景気低迷を経験した後には経済が
明らかな回生局面に入った。最近では年間4〜6%の経済成長率を果たしているし、ヨーロッパ
連合(EU)加入も成功させた。

つづく

503 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)