5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

148 :◆r0FmiN9ADk :2007/08/19(日) 13:38:31 ID:???
>枠組みが、何を根拠に正当性を持つのか」に対する答えとして「共有する人間観や世界観」を
>出しているんじゃないの?
ん?・・・そもそも国というものは、秩序を構築し、強制力をして権力機構が、その秩序に反する人を
その人の意志や価値観にかかわりなく従わせる代物だろう?
とするならば、最低限その秩序がその枠組みの人々に同意されていることで、秩序(順序や決まり)
自体が正当性を認められる。(正しさという要素を除外すれば・・である。何度も言うように正しさは、
なんのよりどころもなく生じないからねぇ)最低限が同意で、それ以上に正しさとかそういうものが
付加されてもかまわないよ。

で、人々に同意されているということを確認するためには、それ以前に枠組みの定立が必要だよね。
じゃぁ、枠組みの正当性はどこに求めるのよ。ある人は日本という枠組みの中で多数の了承を
得たからこの秩序は正当であるといったとして、ある人は東アジアという枠組みの中でこの秩序は
多数を占めていないから、正当ではないといったとする。

あなたは同意した範囲が正当なる枠組みというけれども、そんなバカな論には乗れない場合に
同一の秩序t体系で社会を構築できうる範囲こそが枠組みだとして、それは歴史的に
そのようにしてきたことが一つの証明にはなろうけれども、新たな独立した国を想起する場合に
歴史的継続性だけではNGだろ?

で、世界のコンセンサスとして「民族自決」があって、俺はそれを是とする立場だから、民族とい
うものが人々の枠組みを構築するならば、そもそも民族は世界観・人間観を共有している(共有の
最低限のところで、むろんそれ以外に言語民俗風習伝統文化価値観の共有がありうるのだが、極めて
抑制的に控えて表現すれば、少なくとも人間観世界観の一致はあるだろうことを要素としているわけで
その共有に関しては、その人々の歴史的な事象を検証することでしか証明できないだろうよ。

疑義なく正当だと、その時々の人が認めるなどということはありえないわけで、そんなことを要素としたら
正当なる国の枠組みなど世界中に存在しない。だから、あなたのそういう夢想にはつきあいきれない。

もう一回言う。歴史的な事象の検証でしか、人間観・世界観の共有は検証できない。ご苦労様。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)