5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

154 :◆r0FmiN9ADk :2007/08/19(日) 14:59:51 ID:???
何らかの「拠りどころ」がないとだめなことはわかるよね。

「正しさ」であっても、もう少し へりくだって 「信頼性の高い確かさ」であっても、さらに へりくだって
「正しいか信頼できるかどうかはともかく、人々が納得できる決定」であっても、何かのガイド、スタンダード
基準などということからさらに へりくだって 「拠りどころ」程度はなけりゃ、なにも信用できない、正当性が
あるとも何とも言えない・・・つまり個人個人の内なる感情・感傷・情緒の寄り集まりというカオスに陥るよね。

最低限のギリギリの拠りどころ・・・としてまず思い浮かぶのは「常識」「良識」「良心」だろう?
絶対性を有する論理を排除し、宗教的絶対性を排除していって、最終的に残るのは、そのあたりですよ。
しかし人によって常識は異なるだろうし、良識も両親も異なる。異なるけれd歩も、そのような言葉が存在し
一定の機能をしているとするならば、「多少の違いはあれ共有されている、秩序に関する志向」はあると
考えるしかないだろうよ。

共有されていなければ常識とも良識とも人の良心とも呼べる代物ではない。

じゃぁ、この常識や良識や良心が共有されている範囲はどの範囲よ。どんなに広くとも国という範囲だろ?
で、良識や人の両親というものを支えているのは何かといえば、人間とはこのような存在である、世界は、
あるいは人の社会とは個のようなものであるという、人間観、世界観であるわけだ。

どうだい?最低限、ぎりぎりまで へりくだって、これ以上絶対性を排除できないこととして、世界観・人間
観の共有という要素を提示しているんだが…。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)