5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

378 :◆r0FmiN9ADk :2007/09/10(月) 11:47:59 ID:???
>>373
一応ちゃんと書いて置くかな。w

> 「1、理由を求める正当性」の答えは既に出ている。「理由」そのものに正当性があるから。
あのさ、理由に正当性があるから、それが理由を求める正当性の根拠だ・・・という言葉が
日本語になっているとは俺には思えないんだけどね。

コストがかかる以上、そのコストをかける意味があるかどうか、コストをかけて維持する理由が
必要だ…としか言っていないわけで、その理由を提示していないのに、その「理由の正当性は?」
と聞かれても、一体どの私の発言の部分を「理由」と把握して、その正当性の説明を求めているのか
俺にはさっぱりわからないんだよね。

国という枠組みが存在するとして、その存在はなにがしかの正当性に基づいて当初から存在したか
どうかはともあれ(日本の場合ほぼ自然発生的だろうとは思う=枠組みが正当性の主張より先行した)
それを維持しようとする場合(例えば冊封体制からの脱却でもよいし、敗戦後の独立の回復でもよいし、
現代における自衛隊の存在でもよいが)そこに当然にリスクとかコストがかかるのだから、そのコストを
支出するほどに維持すべき価値があるかどうかは当然に検討される…検討されるべきだろうと
俺は言っている。(何度目だろう。)そして俺は維持すべき価値があるという理由については
さほどには語っていないわけだが、君は語ってもいないその理由についての正当性の説明を求める。

俺には意味不明である。

> それが「極力避けるべき限界」という『基準』である根拠は?
よくわからないんだが、ある目的を達成するための制限は、その目的を達成するに無関係な制限を
設けないと言っているわけだが…。

>同意できると思うのかい?
同意できるとも思っていないし、同意が必要だとも言っていないが…。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)