5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

382 :◆r0FmiN9ADk :2007/09/12(水) 09:13:07 ID:???
>>37のつづき

仮に「日本国という枠組み」に維持すべき価値がある・・・と考えるなら、その価値を提示しなけ
ればならないだろうし、価値がないと仮に考えるなら、国際社会における単位は国なのだから
どのような枠組みが妥当であるかを主張すべきだ。
(米国の一州になるべきであるとか、中華の一部になるべきとか、東アジア連邦国とか
逆に日本分割案とか)

で、少し話を進めるが、こいう国という単位の枠組みは、一体何によって構築されているのか
ということである。

前々から言っているように民族自決というコンセンサスが国際社会にあるように
民族的同一性というものが、枠組みを構築している一つの要素なののだろう。
しかし現実に多民族国家というものはあるわけだ。では何がが同一であれば「一つの国たりえるのか」と
いうことである。

何らかの一致がなければ一つの国としている必然性がない・・・外的脅威に対しての防衛という
一点で暫定的に枠組みが構築されることはありうるが、そういう特殊事情はさておき・・・である。

基本法の理念について国民的な合意がされていることは一つの要素ではあろうけれども
しかしながら、理念が一致していても違う国家は存在しうるのだから、それは要素ではあっても本質で
はない。(憲法象徴論というのが以前ここで述べられたが、この意味で的確でない)

では逆に、全く同じ基本法をもち地域的に隣接している国が別の国である必然はあるのかどうか・・・。
俺は全くありだと考える。憲法判断などで最高裁はときに「社会通念」を根拠とすることがあるわけで
そのようなものの違いがあれば、国という枠組みが異なってもおかしくはないのだろう。

社会通念とか、多くが共有している根源的な常識的感覚などと、民族性は密接な関係性もあるわけで
そういったことが国という枠組を維持すべきに充分な価値につながるのは当然だと俺は考えている。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)