5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

395 :嘘つき政党 ◆gM9aqy9I0c :2007/09/16(日) 22:28:46 ID:???
>では、日本国という枠組みはそういう維持費を支出するほどに価値があるのかの検討はされるべきだろう。

我が国(日本国)という枠組みがある(現実)。枠組みの検討はなされない。つまり、枠組みに対するコストは検討されるまでもなく支出される。それが強制力である。
 コストを支出するほどに価値があるのかの検討がされるのは、「枠組み」や「枠組み維持」なく、「理由」や「正当性」に対してである。
 「子供医療」や「自然保護」、「焼肉?」が不当となったところで、枠組みはなくならない。

>分別して扱うことの正当性は結局最終的に、我が国という枠組みに価値があるかどうかにかかっている。

価値は関係ない。枠組みがあるから分別される。そこには正当性はない。
 分かるかな。
 枠組みが検討されて価値がないとされても、枠組みはある。

>維持する側、分別する側としては、そこに正当性を主張しなければならないだろうし、その主張主体は維持も分別も、自らが決定権を持つわれわれ日本国民がなしていることとするしかないだろうから、日本国民だよ。

前提からして疑わしいから、これ以上は・・・とも思うが、正当性を主張しなくても、枠組みはある。
 枠組みがある以上、それを維持しようとするために(正当性とは無関係に)強制力は働くし、枠組みがあるということは、分別することである

れみたいに、やたら枠組みの正当性を主張する人って多いんだよね。でも、枠組み自体に正当性はないんだよ(正当性よりも枠組みが先だから)。
 なのに、「我が国という枠組みに価値があるかどうかにかかっている。」という発想に至るおおもとの根拠はどこにあるのかい? 「枠組み維持」が「枠組みそのもの」まで価値付けをしてしまう。これに違和感を感じる。
 どこかかけ違っている。「我が国(日本国)という枠組みがある(現実)。」のに、「我が国という枠組みに価値があるかどうかにかかっている。」
 これは矛盾だと思うなぁ。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)