5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教えて】皇室の存在意義【下さい】part45

85 :◆r0FmiN9ADk :2007/08/16(木) 10:28:35 ID:???
【形式の重要性について】

物事の決定に関する意思が最も重要である・・・そりゃ重要ですよ。それと比較して形式は
二の次である・・・そうですよねぇ。人々の意思の集約によって人々にかかわる事項を決定するなら
その意思がきちんと集約されていることと、その結果を表現することのどちらが重要かといえば
人々の意思が集約されている事実が重要です。

さて、では、人々の意思が集約されている事実は、いったいどのような要素で認められますか?

例えば現代の日本国憲法において、法律(つまり権力者の強制力をして人々に何らかの抑制を
行う根拠の条文)を作るという場合、国会で決定される必要があり、法の要件としてはそれを人々
の官報等で表現することが要素でしょ?

じゃぁ、まず、ある、人間の集まりが「国会である」と認める要素、そしてある発表が内閣の官報で
あることを認める要素は何ですか?

ほら、きちんとした形式手続きによってしか、国会である・官報である・・・とは認められないでしょう?

国会議員が(例えば現在の与党の人が)勝手に自分達だけで集まって会議を開いて、国会だと
言ってもそれは国会ではないわけですよね。仮に国会議事堂に集まったとしても、召集という手続き
を経ない集まりは国会じゃない。

ほら、結構、手続きやけいし切って重要なんですよ。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)